アウターブランディングとインナーブランディングを知っていますか。
まず、ブランディングとは簡単にいうと、
どのような企業(店舗、商品、サービス)なのかを知ってもらい、それを共感してもらい、ファンを増やしていくというものです。
企業理念やコンセプトを基に一貫したデザインでロゴから販促ツールなどを作成し認知度をあげるのが一般的です。
アウターブランディングとは
社外に向けたブランディングで世の中でよく知られているブランディングになります。
たとえば、ホームページを新規で作成する場合は理念やコンセプトにあったロゴを作成し、それを軸にホームページを作成するWEBブランディングなどがあります。料金については、下記や「WEBブランディング料金プラン」などをご参照ください。
インナーブランディングとは
社内に向けたブランディングで従業員に向けたブランディングと言えます。
たとえば、社内ポータルサイトなどを作成し、企業理念や行動指針を社内全体でシェアしたり、アンケート機能で社員の想いをくみ上げたり、電子広報誌、掲示板などで情報をシェアしたりします。
WEBサイト構築用語集の「アウターブランディング」「インナーブランディング」ページなどもご参照ください。
visual artでは、アウターブランディングやインナーブランディングのご相談も承っております。お気軽にお問い合わせください。