Google AdWords は、検索エンジンで有名なGoogleが提供しているクリック課金型広告のことです。
Google AdWords (グーグル アドワーズ)で設定するキーワードと入札額などのバランスによって広告がGoogleの検索結果の横や上部のスペースやgoogleのパートナーサイトなどの広告スペースに表示されます。広告の掲載順位を決めるのは広告のランクで入札単価や品質スコア(広告、キーワード、リンク先ページと広告が表示されたユーザーとの関連性の高さ)で決まります。リンク先のページとキーワード、広告の関連性も重要になってきます。
また、Google AdWords (グーグル アドワーズ)などのクリック課金型広告は表示されるだけでは費用はかからず、表示された広告がクリックされてはじめて費用が発生します。
一日の予算を決めて、一定額以上は費用がかからないようにしたり、特定の地域だけに広告を表示するようにしたり、特定の時間帯だけ広告を表示するようにするなど、Google AdWords (グーグル アドワーズ)は好みに合わせて設定ができます。