さて、今回はホームページの各ページを作成する時のポイントをご案内します。
一つのテーマ(キーワード)で1ページ作成する
まず、大事になるのが、ページごとにテーマ(キーワード)を持って作成するということです。
いろいろな内容をごちゃごちゃに混ぜてページを作成するのではなく、一つのテーマ(キーワード)で1ページ作成するということがポイントになります。
各ページはもちろんのこと、各記事の一覧ページのようなコンテンツのトップページもカテゴリごとに表示するなどテーマ付するとより良い作りになるでしょう。
人々が求めているテーマ(キーワード)を持ってページは作成する
各ページごとにキーワード(テーマ)を持ってページをつくることが大切ですが、人々が求めていないテーマでは意味がありません。
人々が求めているテーマ(キーワード)を持ってページは作成するのがホームページに集客するポイントです。
誰も求めていないテーマではホームページに誰も来ない状態になります。
ニッチなテーマ(キーワード) VS 大きなテーマ(キーワード)
ニッチな部分、隙間を見つけてテーマ(キーワード)を設定してコンテンツを作成すれば集まってくる人は少ないかもしれませんが、ライバル企業も少なくGoogleの検索結果にも表示されやすくなり、集客につなげることも可能かもしれません。
逆に大きなテーマにすれば、求める人々も多いですが、競合他社も多く、Googleの検索結果の上位に表示されることもなく、誰も人が来ないサイトになってしまうかもしれません。
貴社の製品やサービスが元々ニッチなものであれば、そのまま製品やサービスのことを記載すればいいでしょう。
ニッチなものでなければ、ターゲット層や見方をかえてページを制作するなど工夫する必要があるかもしれません。