コンテンツマーケティングにおけるペルソナの役割
コンテンツマーケティングにおいては、コンテンツを読むユーザー(オーディエンス)としてのターゲット層のペルソナを設定して、そのペルソナにターゲットを絞って記事を書くのが大事になってきます。ペルソナは最初的に顧客に繋がるであろう人物像になります。
ユーザーが求めているものは何なのか。それに対して満足できるコンテンツを供給できるかが、コンテンツマーケティングにとっては大事になります。ターゲット層を絞り込んで、彼らに満足を与えるであろうコンテンツを発信し続けることが大事になります。
ペルソナとは
まず、ペルソナとは、マーケティング用語で製品やサービスのユーザーモデルとして架空の人物を作成することです。
しかし、妄想でペルソナを作ってはいけない。実際の人物や実際の人々の行動を分析してペルソナを作成する必要があります。
ペルソナの作成方法
ペルソナ作成方法としては様々な方法があります。
一番確実な方法は、
・実際の顧客やユーザーにインタビューなどをして調査をして実際の人物に基づいてペルソナを作成することです。
しかし、一番手間がかかり、コストもかかる方法になります。
その他のペルソナ作成方法としては、確実性は下がってくるかもしれませんが、以下のような方法などがあります。
・Googleトレンドなどから人気のあるキーワードの分析
・Google Analyticsなどのアクセス解析からどのコンテンツが人気があるかの判断
・アンケートツールで顧客の要望のくみ取り、分析
上記の方法は、インタビューの形に比べると確実性はさがるかもしれませんが、比較的容易に行うことができるという部分では魅力的です。