さて、ブランディングを検討している企業も多いかと思います。
そして、ブランディングのベースになるのがビジョン、ミッションなどの企業理念になります。
ビジョン
目標、将来像(どこを目指しているのか、こんな会社になりたい)
ミッション
存在意義、社会的使命(貴社は何のために存在しているのか、誰のために?、他社と比較して特長は?)
企業理念からブランディングは始まる
企業として何を目指し、そのためにあるべき姿はどのようなものなのかを明からに企業の方向性を定めることがまず大事になります。
それがあってこそ、ロゴを作成したり、コーポレートカラーを設定したり、それらをもとにホームページを作成したり、その他販促ツールを作成することができます。
ホームページや販促ツールはどのような企業かを案内するものですから、大元が分からなければ企業に合ったデザインをすることは厳しくなります。
企業理念がなくても、それっぽいデザインはできるかもしれませんが、他社との差別化は難しくなります。
上記のように、ブランディングにおいて企業理念は大事な部分になります。