ブランディングとは
ブランディングには社外に向けて行うアウターブランディングと社内に向けて行うインナーブランディングがある。
アウターブランディングとインナーブランディング
アウターブランディングは企業の理念や商品のコンセプトを軸に認知度を高めて、共感を得たり、信頼度を高めたりして、企業や商品のファン(固定客)を増やしていく。
インナーブランディングは企業理念を軸に企業の考え方を従業員に浸透させて、共感や信頼感を高めて、結果として団結力が高まったり、企業の熱狂的なファンを増やしていくことである。
インナーブランディングについて
従業員が同じ方向(目標)に向かって進むようになれば、効率も良くなるし、サービス業などは従業員から顧客に効率良く企業のブランドが伝わりやすくなる。
インナーブランディングは大事で社内で従業員が同じ方向を向いていない企業は取り入れた方がいいかもしれない。
visual artができること
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