現在、ホームページはコンテンツマーケティングなどが注目されているようにオリジナルコンテンツ重視の時代である。
他にないコンテンツ
以前はキーワードの割合やキーワードの配置などと言われた時代もあったが、現在はどれだけオリジナリティのあるページ(記事)を作成できるかにあるかの流れになっている。
他のサイトのページを丸写し(コピー&ペースト)のようなページ(記事)ではもちろんダメである。
貴社の考え(理念やコンセプト)を軸にしたオリジナルコンテンツを作成できるかがポイントである。他社と同じテーマの内容であっても貴社の理念やコンセプトを軸に見れば他社と全く同じ内容になることはないであろう。それぞれ考えがあり、それをどう盛り込んでコンテンツを作成できるかが大事である。
オンリーワンで差別化
ページごとにテーマを決めて、オリジナルのコンテンツで作成するのが大事である。そして、各ページが連携してサイト全体となるのが理想である。
ホームページのデザインも含めて、オリジナルという意味で、他にはないサイトを作り上げることにより差別化ができオンリーワンの存在になることができる。
オンリーワンの存在という意味ではホームページだけでなく、全体のブランディングを考えることも大事である。
ブランディングとは企業や商品・サービスの理念やコンセプトを軸に、それがどう他社と違うのかをデザインなどで明らかにし、他社と差別化し付加価値をつけ、固定客(ファン、リピーター)をつける戦略のことである。
visual artにできること
文章を書くのは、苦手と言われる方のためには、ライターによるヒアリングからの原稿作成も行っています。
また、ブランディングを考慮して、企業理念を文章にまとめたり、その企業理念を軸にロゴなどのデザイン規定を作成して、ホームページや会社案内などデザイン全般も個人事業者がチームを組んで承っております。
ホームページの作成依頼を考えているけど文章を用意するのは苦手、ただ単にデザインというのではなくブランディングをお願いできる人を探しているという方はお気軽にご相談ください。