オンリーワン、ナンバーワン
「オンリーワン」か「ナンバーワン」か、どちらを目指すのか。
まあ、オンリーワンでナンバーワンがいいのだろうが、そううまくいくものではない。
中小企業が競争相手が多い中でのナンバーワンを目指すのは正直厳しい。
だから、オンリーワンを武器に、できる限り競争を避けてその中でのナンバーワンを目指す。
オンリーワン
でも、そのオンリーワンが他社がすぐに真似のできるようなものではいけない。
力のある他社にすぐに敗北してしまう。
他社が真似できないような確固とした地位、人々を引き付ける何かを確保しなければならない。
あの企業のあの商品、サービスじゃなきゃいけないという何かを。
企業イメージ
たとえば、Appleであれば、他社にないかっこいいデザインの商品を提供する企業。
りんごのロゴを見れば一目でイメージが浮かぶ。
ホームページも、店舗も、製品も一貫したデザインでかっこいい。
やっぱりどちらの製品にするか困ったときは、よく見るりんごのマーク。
ブランディング
オンリーワンを目指すなら、ブランディング(ブランド化)を考えないと。
まずは、他社と何が違うのか、何がオンリーワンなのか、言葉にする。
でも、言葉だけでは伝わりにくい。
なら、言葉では表現しにくい部分はデザインして見える化して心に響かせる。
visual artにできること
visual artは、貴社のイメージやサービス、商品にあったロゴ作成からホームページ制作までいたします。
もちろん、既存のロゴを軸としたホームページ制作もいたします。
その他、貴社のオンリーワンを見える化するブランディングデザインのサポートをいたします。
ロゴデザインから、ホームページのデザイン、販促ツールのデザイン、キャラクターのデザインまで幅広くご相談を承っております。