オウンドメディア・コンテンツマーケティング, ブランディング, ホームページ制作関連コラム

コンテンツマーケティングでWEBブランディング

投稿:2015/10/23 更新:2024/07/21

コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングとは、自社サイトなどのオウンドメディアで自社に関連するコンテンツを発信して、サイトへの集客を増やしてブランド認知や顧客の獲得につなげるマーケティングのことです。
 

コンテンツマーケティングの可能性

自社が持つ有益な情報を提供することによって、ターゲット層のユーザーがそのコンテンツを目にして、まず、その企業のことを認知します。

その情報がユーザーにとって満足できる情報であれば、その企業の発信する情報を気にするようになり、すぐに顧客にならなくても、見込み客としてキープすることができます。

そして、有益な情報が発信し続けられ、ユーザーが満足し続ければ、その企業への信頼度が増し、最終的に顧客になり、貴社を応援するファン(固定客)となり、貴社に対するよい口コミなどを行い、より幅広い顧客につながる可能性もあります。
 

オウンドメディアを中心に行うのがコツ

ポイントとしては、自社のブランディングサイトなどのオウンドメディアを中心に行うことです。ソーシャルメディアのFacebookやTwitterなども使用するかもしれませんが、あくまでも自社サイトに導くためのツールでしかありません。

自社コンテンツは、日々追加されていきサイトの1ページとして蓄積されていくので、いつまでもGoogleなどの検索エンジンを利用してアクセスされます。そのため、TwitterやFacebookのように今を生きるような情報発信ではなく、長く必要とされる情報が有効と言えます。

また、自社と関連する有益な情報でなくては意味がありません。製造業の自社サイトでおすすめランチの店のコンテンツを発信して、トラフィックは増加するかもしれませんが意味はありません。
たとえトラフィックの増加幅が小さくても、あくまでもビジネスにつながるような情報、顧客になりうるユーザーを引き付ける情報を発信することが大事です。
全ての人をターゲットとする必要はないはずです。あくまでも貴社の顧客になり得る人々に対して有益な情報を発信しましょう。
 

コンテンツマーケディングをするための準備とは

自社コンテンツを発信するには、WordPress(ワードプレス)などのCMSを導入して誰でも簡単に情報を発信でき、内容をチェックできる環境を作ることが大事です。
また、企業としての一貫性を保つためにも、社員全員が同じ方向を向いていることは大事であり、ブランディングを行っておくことも大事になります。

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