コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングはコンテンツに引き寄せられる人々を見込み客から顧客、ファン(固定客)に進展させていくマーケティング手法ですが、貴社の信頼度をアップさせる上でも有効です。
基本的に、コンテンツマーケティングはオウンドメディアの自社サイトなどからコンテンツを発信させることがメインになりますが、そのコンテンツの内容がポイントになります。
貴社に関係があって、且つユーザーの満足度が増すであろうコンテンツを発信するのが有効です。あなたの商売につながらない内容のコンテンツを発信しても意味はないです。
専門家であることをアピール、信頼につながる
また、コンテンツは基本的には専門的な内容になると思いますので、貴社がどれだけ専門家であり、その分野について熟知しているかをアピールすることにつながります。
ユーザーが、貴社が専門的なこを熟知していることを、理解すれば信頼度はアップします。
テレビで出演してる専門家が難しそうな本が並んでいる本棚の前でインタビューを受けているのと同じ原理です。
オリジナルコンテンツであることが大事
他のサイトのコピーなど薄っぺらい内容ではダメですよ。調べものをしているユーザーは結構いろいろなサイトを閲覧しています。他のサイトでも一言一句変わらない内容を見たなと思われれば薄っぺらさが露呈するだけです。
オリジナルのコンテンツであることが大事です。貴社のサイトのコンテンツの内容は大丈夫ですか。一度見直してみてはいかがでしょうか。
visual artができること
自社でコンテンツの発信が可能なWordPress(ワードプレス)などを導入したホームページを作成します。
ただ単にホームページを制作するのではなく、ブランディングを意識した貴社の”想い”を見える化したデザインで伝えることを意識したホームページを制作します。
また、必要に応じてコンテンツを執筆するライターをご紹介することも可能です。