インバウンドマーケティング時代の流れの中で
インバウンドマーケディングとは、Googleの検索エンジンやSNSなどを使って何かを調べている人がその流れの中で企業や商品、サービスを企業サイトなどに見つけにやってくるという考え方で、ユーザー主導型のマーケティングである。
一方、テレビなどで広告などを打って企業側が主導でターゲット層に商品やサービスを訴えてきたのはアウトバウンドマーケディングである。
今までの流れのアウトバウンドマーケティングは企業が広告などを送り出しユーザーはそれを受け止めるだけの受動的な形であった。
しかし、インバウンドマーケティングは企業サイトなどにやってくるユーザーの能動的な行動に注目したマーケティングといえる。
コンテンツマーケティング、オウンドメディアも
コンテンツマーケティングはインバウンドマーケティングの一種でコンテンツに注目した手法の事である。
また、オウンドメディアマーケティングは自社ホームページなどの自社メディアを活用した手法であるが、これもインバウンドマーケティングの一種である。
インバウンドマーケティング時代に
インバウンドマーケティングで企業や商品、サービスを認知してもらい、そして見込み客になってもらい、最終的には顧客やファン(周りに推奨する人々)になってもらうには、オウンドメディア(自社メディア)でコンテンツを発信し続けることが大事になってきます。
その自社コンテンツは自社の所有物であり、SEOの観点からも立派な資産となりえます。
現在はWordPressなどのCMSを導入すれば、オウンドメディアの自社サイトからのコンテンツの発信も簡単に行える時代になっています。
ユーザーが求める有益な情報をどれだけ発信し続けられ、魅力的なサイトでいられ続けられるかがポイントになります。
visual artができること
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