目先の利益を優先するなら、価格を安くするなどする方法があります。しかし、それで長続きするのでしょうか。
貴社の商品やサービスに特長があり、それが付加価値となって他の商品やサービスにないものであれば、費用対効果を考えれば価格や料金は他社よりも高くても消費者は購入、利用するはずですよね。
ブランディングの力
その商品やサービスの良さをアピールするのがデザインの力であり、ブランディングの力と言えます。
デザインはその商品やサービスの他にないものを見える化し、そしてブランディング(ブランド化)することによって、商品やサービスを覚えてもらい、その良さが伝われば長く購入、利用してもらえるのです。
ブランディングは即効性のあるものではありません。しかし、長期的に考えるのであれば、ブランディングは非常に有効な方法といえます。
企業のブランディング
また、ブランディングは商品、サービスだけでなく、企業の方向性を示すものでもあります。
認知度を高め、共感する人々を増やし、商品、サービスを共有できる仲間を増やすことによって1商品、1サービスだけでなく、1企業の扱う幅広い商品やサービスが恩恵を受ける可能性があります。
デザインはかっこよく、ブランディングはロゴを作成する程度と考えていらっしゃる方も多いかもしれませんが、それぞれの意味を考えていくとまた新たな発見があるかもしれません。
貴社もそろそろ価格競争からの脱却を考えた戦略をしてみませんか。
visual artにできること
理念やコンセプトから想いの詰まったロゴ作成をします。
また、作成したロゴや既存のロゴを基にホームページを中心に幅広いブランド化(ブランディング)を意識したデザインをします。