オウンドメディアを活用していますか。
オウンドメディア、簡単に言えば自社サイトですね。
自社サイトは持っているけれど、ホームページを作成したきり、何も更新(変更)していないという企業も多いのではないでしょうか。
自社サイトは作っただけでは意味がありません。自社サイトを作成したというのは、まだスタートしただけの状態なのです。
オウンドメディアの状況を知る
オウンドメディアを活用するためには、まず貴社のホームページの状態を知る必要があります。
例えば、Googleアナリティクスが導入されているサイトであれば、チェックしてみてください。
どのページへのアクセスが多いですか。トップページ、ある商品紹介のページなど。
何経由でのアクセスが多いですか。直アクセス、Google検索、他のサイト経由など。
何か見えてきますよね。
オウンドメディアを修正する
何もアクセスがないのであれば、サイトの宣伝をしていないか、サイト構成がおかしいか、各ページの作り方がおかしいなど考えられます。
アクセス数はすごくあるのに、問い合わせが全くなければ、問い合わせへのページ誘導がうまくいっていない、アクセス数が多いページと貴社の業務内容に接点がない、アクセスしてきたユーザーに対して的確な応えができていないなどが考えられます。
ポイントが分かれば、最小限の修正であれば、ページの足りていない情報を更新したり、足りてないページを追加したりする対応ができるでしょう。
全くダメだということであれば、ホームページのリニューアルをしるなど検討する必要が出てきます。
オウンドメディアで発信する
オウンドメディアをより有効に活用するためには、WordPressなどのCMSを導入して自社コンテンツを発信し続けることが大事になってきます。
自社のサービスや商品と関連するユーザーに役立つ情報を発信してユーザーとの接点を作ったり、有益な情報を定期的に発信するということで顧客予備軍のユーザーの囲い込みをするのにも役立ちます。
オウンドメディアを見直す
ソーシャルメディアなどのアーンドメディアやリスティング広告などのペイドメディアもいいですが、オウンドメディアを軸にアーンドメディアやペイドメディアからオウンドメディアに繋げるようにと考えることが大事になります。
自社サイトは持っているけど、自社サイトを活用されていない方は一度見直してみてはいかがでしょうか。