オウンドメディア・コンテンツマーケティング, ホームページ制作関連コラム

オウンドメディアを活用していますか

投稿:2015/06/18 更新:2024/07/21

オウンドメディア

オウンドメディアとは

オウンドメディアとは自社メディアのことで、簡単にいうとホームページや自社発行のパンフレットなどのことです。

アーンドメディアとペイドメディアと合わせて、トリプルメディアと言われています。

アーンドメディアは自社が作りだすというより、消費者(特にファン)がシェアなどして創りだすメディアでFacebookやTwitterのようなソーシャルメディアや口コミ系サイトのことをいいます。
ペイドメディアは広告費を支払うメディアのことで、昔ながらのテレビのマス広告やリスティング広告などのネット広告のことをいいます。

アーンドメディアやペイドメディアも大事ですが、最終的な到達点は自社サイトなどのオウンドメディアになるので、オウンドメディアがしっかりしていることが大事になってきます。
 

オウンドメディアの活用方法

オウンドメディアの活用としては、自社コンテンツの活用があります。
貴社が持つ専門的な情報をホームページやブログを通して発信するのです。

ブログなどで情報を発信しているという会社や店舗も多いかもしれませんが、サービスや商品に関連する情報を発信していますか。
サービスや商品に関連しない日常のブログでは意味がありません。

貴社の商品やサービスに関連する裏話やコアな情報を発信し顧客や消費者に届くことにより、その商品やサービスに対する信頼度や共感を高められる可能性があります

その商品やサービスに関連するページをみて、お問い合わせや資料請求につながるかもしれません。それがオウンドメディアの魅力です。

アーンドメディアやペイドメディアで興味をひかせて、オウンドメディアで納得させるといってもいいのではないでしょうか。

オウンドメディアを活用したいけれどもどうしたらいいか分からないという方はお気軽にご相談ください。
自社でコンテンツを発信管理するシステムのCMSやブログの構築、自社の魅力をホームページ上で分かりやすく引き出すWEBブランディングなどのサービスを提供いたします。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

  • .

お見積のご相談(無料)

千葉、東京、横浜、ロンドンで連携して日本国内から海外までホームページ作成、ブランディングデザインを承っております。
ホームページ作成、ブランディングデザインのご相談・お見積は無料です。まずは概算見積をしますのでお気軽にお問い合わせください。