社内に向けたブランディングのこと
従業員への企業理念の共有から、従業員のモチベーション向上、サービスの質の向上とインナーブランディングとアウターブランディングの二つを合わせて初めて効果があるといっても過言ではないブランディングの大事な要因である。
社内向けのスローガンなどを作成し、それを基にロゴを作成、そして理念や企業内の情報共有のために社内ポータルサイトや社内向けパンフレット、ポスターなどを作成し従業員に周知していくのが一般的である。WEBで考えれば、社内ポータルサイトなどを作成し、企業理念や行動指針を社内全体でシェアしたり、アンケート機能で社員の想いをくみ上げたり、電子広報誌、掲示板などで情報をシェアしたりするのもインナーブランディングの一種と言える。
従業員が積極的に参加してボトムアップでそれらを作成できればより強固なインナーブランディングになるだろう。
visual artでは、個人事業主がチームを組んで社内ポータルサイトや、ロゴ、社内向けパンフレットなどの制作も承っております。
ブランディングデザインについては、「ブランディングデザインサービス」ページをご参照ください。インナーブランディングについては、「ブランド理念の言語化と明確化」ページなどもご参照ください。